麻生花帆ヘッダー
麻生花帆ヘッダー サイトマップ お問い合わせ
麻生花帆ヘッダー Biography Schedule Gallery Collaborative Projects Blog
Blog « 彫金教室 vol.4 | メイン | ただいま! »

2010年10月18日


彫金教室 vol.5

IMG_2791s.jpg
完成です(^.-)☆
アンティークの様な雰囲気に仕上げたかったので、敢えて少し黒くしました。
そして悩みに悩んだ末、石はこんな感じです♪
エメラルドの替わりにサファイアが入り、より一層高級感が増した様な気がします!!
これだとカジュアルでもフォーマルでも対応出来そうですよね!?


IMG_2624.jpg
結局石をはめられなかった実の部分には、前田先生の素晴らしいアイディアで隠し文字のように意味を込めたアルファベットを掘って頂きました!!まさに特別な1品です♪


IMG_2793s.jpg
表と裏の銀板をロウ付けで止めるために熱を加えるので、空気の逃げる穴を作るために裏には透かしを入れます。
私は自分の名前をデザインして最後の「O」は桜の花で表現し、周りには花びらを散らしました。
予想以上にバランス良く出来て、これが表でも良いかしらと思ったり・・・
流石に名前を透かしにした方は居なかったらしく、先生方も面白がられていました♪
ただただ、他に浮かばなかっただけなのですが・・・
そして、石で表現出来なかった「pur âme」を刻印しました。

いや〜本当に満足です!!!


IMG_2648.jpg
大変お世話になったと言うか、殆どやって下さった前田先生です。
なんと御礼を申し上げていいのやら・・・本当に有難うございました!!


IMG_2649.jpg
先生の机はこんなに沢山のたがねで一杯です。この3倍か4倍くらいは有りました!!!
また機会があればアトリエにもお邪魔して、皆様に彫金の魅力をお伝え出来ればと思っています(^.^)

日時: 07:35 | コメント (2) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kaho.jp/MT/mt-tb.cgi/671

コメント

完成品素敵ですよ~(^^)
アンティーク調の感じも素敵さが倍増!!

何かの機会があったら私も体験してみたい
事のひとつになりました☆

有難うございます。とても気に入ってロンドンにも連れて来ています♪
自分でこんなことが出来るとは思いませんでしたが、とても楽しい経験でした!!是非なさってみて下さい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

 

トップページへ戻る

Kaho
藤舎花帆 Tosya Kahoページへ 麻生花帆 Aso Kaho ページ