麻生花帆ヘッダー
麻生花帆ヘッダー サイトマップ お問い合わせ
麻生花帆ヘッダー Biography Schedule Gallery Collaborative Projects Blog
Blog « Ichiro Iino Metal Works | メイン

2010年10月12日


彫金教室 vol.2

IMG_2585.jpg
色々な種類の鏨(たがね)を使って、今度は表から打出して行きます。
丸いもの、四角いもの、尖ったもの、細いもの、斜めになっているもの・・・数えられない程、様々な形をしたたがねが有りますが、実はこれも手作りだそうです。
材料としての鉄が売られていて、それを自分で使い易い形に作るそうです!!!


IMG_2597.jpg
バーナーで温めて溶かした松ヤニの台に乗せて、たがねを駆使しながら銀の板を打ち込みます。
慣れない手つきですね・・・


IMG_2594.jpg
助けて下さっている前田先生。私が半日掛かることを数分で仕上げてしまわれます。
たがねを持つ手もふわっとしているのに、全然ぶれないんです。


IMG_2590.jpg
どうでしょう。大分リボンの形が見えて来ました!
次はマジックで絵を描いた模様を打出します。

日時: 00:44 | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kaho.jp/MT/mt-tb.cgi/665

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

 

トップページへ戻る

Kaho
藤舎花帆 Tosya Kahoページへ 麻生花帆 Aso Kaho ページ