鬘合わせ

来月に行われる三越美術部百年のレセプションが近付いて来ました。
折角なので、何か三越さんとの結びつきのある演出をと考えた結果、光栄にも三越所蔵の歌舞伎衣装を纏ってパフォーマンスさせて頂くことになりました!!
80年振りに袖を通すことになります!!!
いつもお世話になっている大沢かつらさんにて鬘合わせです(^.^)

大澤かつらさんには沢山の素晴らしい簪のコレクションがあります。
キャーキャー喜びながら色々と拝見させて頂きました。
蒔絵を少し学んだだけに、その技の素晴らしさにため息が出ます。
大切に残して行きたい美しい日本の美の1つですね!

ちょっと普通の頭では似合いませんが、あまりの美しさに少し拝借致しました。
手の込んだものや、工夫を凝らしたものばかりで、簪から受けるインスピレ−ションで作品を創りたいと思いました。
日時: 22:26 | コメント (2) | トラックバック (0)



コメント
鬘合わせと言う字は初めて見ましたがなにをするのですか
かづら合わせのことですか
でしたら難しい字ですね
私は日本人ですが教養がないと困りますね
勉強します
投稿者: rei | 2007年10月31日 15:47
普通の頭でも大変お美しいですよ
上の方に付いているのはカッコですか
投稿者: rei | 2007年11月12日 10:57